特別招待講演

16:30~17:45 2号館2階 大講義室B

「創造への挑戦~ AIBO開発者が語るIoT、AI、ロボット ~」

講演者:大槻 正
    ユニボット株式会社代表取締役

大槻 正

社会環境が大きく変化し、創造性が求められる時代になっています。創造性は研究開発の中だけでなく、新製品や新サービスの用途開拓や市場開拓においても非常に重要になっています。これまでのコンパクトディスク(CD)、エンタテインメント・ロボットAIBOなどの開発の経験を通して創造性の育成方法や、人手不足、高齢化、労働生産性などの日本が抱える社会的課題を解決するためのIoT、AI、ロボットについて語ります。

【開催報告より】

「創造への挑戦~ AIBO開発者が語るIoT、AI、ロボット ~」と題し、これまでの講師の開発経験を通し培った「創造性」の育成方法のお話を軸に、日本が抱える社会的課題を解決するためのIoT、AI、ロボットについて講演いただきました。終盤には、学生へのメッセージとして、「価値を創造するものは、感性・知恵である。発想の妨げとなる固定観念や既成概念にとらわれることなく挑戦して欲しい。」とのお言葉をいただきました。

来場者からは「人をどう生かしていくか育てるヒントをいただきました。」「物づくりと人づくりは同じなんだなぁと思いました。」「新たに力をいただいた講演でした。」「未来ある子供達にもぜひ、お話をしてほしいと思いました。」といった声が聞かれました。

 
PAGE TOP