システムデザインフォーラム2014 開催報告 / Report

平成26年度SDフォーラム実行委員会

【開催日時】 平成26年10月1日(水) 13:30~18:50
【会  場】 首都大学東京 日野キャンパス(体育館、2号館2階大講義室A)

10月1日(水)に日野キャンパスにおいて、システムデザイン(SD)フォーラム2014を開催しました。このフォーラムは教員による実行委員会を中心として、システムデザイン学部・研究科の研究・教育活動を広く学内外に紹介することを目的に毎年開催しています。

今回は、前半に体育館を中心にシステムデザイン学部の全63研究室によるポスター展示(5研究室は実物展示も同時実施)をはじめ、産学公連携事例の紹介、学修成果発表、学生サークル活動紹介等を体育館で実施し、学内外から約500名の方にご来場いただきました。

後半は、海洋研究開発機構(JAMSTEC)海洋技術開発部長の吉田弘氏による、日本が取り組む持続可能な海洋開発についての特別招待講演と、6年後に迫った東京オリンピックをテーマに当学部の関連研究紹介とオリンピックに向けた貢献について討論を行いました。

各イベントの実施状況を以下のとおり報告いたします。

ポスター展示

体育館において、システムデザイン学部に所属する全63研究室と若手研究者による研究展示をポスター形式で行いました。今回は、全研究室の活動内容を一度にご覧いただけるよう、全63研究室のポスターを一斉に展示し、担当者による説明時間を前半と後半の二部構成としました。

システムデザイン学部の幅広い研究活動を実感していただけるよう、「電動シニアカー」、「コンシェルジュロボット」、「超小型模擬衛星カンサット、バイナリブラックホール探査衛星ORBIS」、「感染症検疫システム、うつ傾向判定システム」、「多元的デジタルアーカイブズ・シリーズ」については、実物展示とデモンストレーションもあわせて実施しました。また、研究成果として「ビジネスゲームEDIPS」を実物展示し、来場者の方に参加、体験いただきました。

システムデザイン学部における産学公連携事例の紹介では、都立産業技術研究センターによるロボットベースと制御ソフトウエアの実物展示と、当学部を中心に現在開発中の移動式コミュニティ空間「MOBIPO」(トレーラーハウス)の公開を行いました。

システムデザイン学部・研究科で取り組んでいる教育紹介では、ヒューマンメカトロニクスコースの3年生が授業で製作したロボットによる「ロボットコンテスト」や、大学院修士課程学生が取り組む「みらいKADEN プロジェクト」の作品展示、今年度開始の学修事例「デジタルファブリケーションワークショップ」(教育改革推進事業)の実物展示を行いました。

これらに加え、学生サークルの活動紹介として、「AR改」による制作ゲームの体験型実物展示と、「鳥人間部T-MIT」の実物展示を行いました。鳥人間部T-MITの展示では今年度の鳥人間コンテスト人力プロペラ機タイムトライアル部門で2位に入賞した機体の一部を展示し、来場者の方に実機の主翼やプロペラ、操縦席を間近でご覧いただき、人力機の構造と大きさを感じてもらいました。

会場には、企業や官公庁、高校生、他大学の学生など、学外からも多数の方にご来場いただきました。

特別招待講演

ポスター展示終了後、16時20分より2号館大講義室Aに会場を移して、JAMSTECの吉田弘氏により、海、特に深海利用の将来像とその実現を担う深海探査ロボット開発の最前線についてご講演いただきました。深海の定義と特徴を紹介されたあと、“持続可能かつ採算可能な深海利用”のあるべき姿と実現への戦略、必要とされる技術や展望について、JAMSTECでの自律型深海探査ロボット開発やそれを用いた深海環境調査・資源探査の現状を交えながら、わかりやすくお話いただきました。

パネルディスカッション

特別招待講演終了後、生命科学、ビッグデータ、都市デザインを専門とするシステムデザイン学部の教員がパネリストとなり、研究内容の紹介と6年後に開催される東京オリンピックに向けてどのような貢献ができるかについて討論しました。

パネリストによる専門的な研究内容のわかりやすい説明と、会場との質疑応答を通じて、システムデザイン学部における研究の取り組みをより深く理解していただけたと思います。また、遅い時間まで多くの方に参加いただきました。


今年度の実施状況や来場者のご意見を踏まえ、来年度も引き続き魅力あるシステムデザインフォーラムを開催したいと思います。

SDフォーラムの様子

日野キャンパス
会場の日野キャンパスの入口です。

ポスター展示会場の様子

ポスター展示会場
ポスター展示会場(体育館)の様子です。

会場の様子
今年もたくさんの人にご来場いただきました。

ポスター展示(全研究室)
コンシェルジュロボット
コンシェルジュロボットです。
バイナリブラックホール探査衛星 ORBIS
バイナリブラックホール探査衛星 ORBISです。
KAZEKAMO
KAZEKAMOを体験中です。
デジタルアーカイブズ
デジタルアーカイブズを閲覧中です。
パートナーロボット
パートナーロボットです。SDフォーラムでお披露目です。
電動カート
電動カートです。パートナーロボットと同じくお披露目しました。

ポスター展示(一般)
ビジネスゲーム EDIPS
ビジネスゲーム EDIPS体験中です。
MOBIPO
MOBIPOを見学中です。
T型ロボットベースです。
T型ロボットベースです。
ロボットコンテスト
間もなくロボットコンテストが始まります。
デジタルファブリケーション デザインワークショップ
デジタルファブリケーション デザインワークショップの展示です。

相談コーナー
MOBIPO
大学院入試相談の様子です。

講演等会場の様子

特別招待講演   パネルディスカッション
特別招待講演
特別招待講演の様子です。
パネルディスカッション
パネルディスカッションの様子です。
 
PAGE TOP