システムデザインフォーラム2016 開催報告

SDフォーラム実行委員会

【日時】 平成28年10月5日(水)12:45~17:15
【会場】 首都大学東京 日野キャンパス

日野キャンパス入口
日野キャンパス入口

10月5日(水)、日野キャンパスにおいて、システムデザインフォーラム2016を開催しました。本フォーラムは、システムデザイン学部・研究科の研究教育活動を、学内外に広く紹介することを目的に、毎年開催しています。今年度も、研究紹介と講演を柱として開催しました。












研究紹介会場 (体育館、4号館、実験トレーラー置場 12:45~13:45、16:15~17:15)

システムデザイン学部・研究科に所属する全研究室及び研究グループ等が、ポスター展示や実物展示を行い、最新の研究成果や取り組みについてご説明しました。また、産学公連携や大学院入試に関する相談コーナーを設け、個別にご相談を承りました。

本学学生はもちろんのこと、他大学の学生、教員、研究者、企業、高校生など、幅広い層の方々にご来場いただき、「学生さんが一生懸命説明してくれて、楽しく聴き、見ることができた。」「毎年学生のポスター展示が素晴らしく、感心している。」「デモが多くてとても楽しかった。」と、好評を得ました。

研究紹介会場の様子(体育館)
研究紹介会場の様子(体育館)
実物展示(ロボットコンテスト)
実物展示(ロボットコンテスト)
研究紹介会場の様子(IAギャラリー)
研究紹介会場の様子(IAギャラリー)
大学院入試相談コーナー
大学院入試相談コーナー

講演会場 (2号館2階大講義室A・B 14:00~16:00)

今年度は、大講義室Bをメイン会場、大講義室Aをサブ会場とし、メイン会場の映像をサブ会場にリアルタイム中継することで、昨年度を大きく上回る約600名の方に聴講いただくことができました。

前半は、本学システムデザイン学部の佐原宏典教授による学内講師講演を行いました。「新しい宇宙ビジネスモデルの提案」と題し、これまでの宇宙開発・宇宙利用及び今後の新しい宇宙ビジネスモデル等について講演すると共に、その創出に向けたアンケートも行いました。

後半は、特別招待講演として、宇宙飛行士の山崎直子氏をお迎えしました。「宇宙、人、夢をつなぐ」と題し、宇宙から見た地球、宇宙システムの設計等に関する説明を交えながら、宇宙開発・利用の未来等について、多くの画像を用いて講演していただきました。来場者の方からは「めったに聞けないお話を聞けてよかった。」「宇宙の魅力を、宇宙に行った人からの視点で聞けたのが楽しかった。」「宇宙への憧れがさらに深まりました。」といった声や、質疑応答の時間に質問者の近くまで歩み寄られて丁寧に答えられる山崎氏の姿に、「山崎さんのお人柄に感動しました。」といった声が数多く聞かれました。

満員の講演会場
満員の講演会場
佐原教授の講演
佐原教授の講演
山崎氏の講演
山崎氏の講演
質疑応答の様子
質疑応答の様子
 
PAGE TOP