ポスターセッション 10:30~17:00, 2号館1階休憩広場

コアタイム 10:30~12:00, 15:30~17:00
発表代表者及び共著者タイトルキーワード
金子新,諸貫信行,西尾学,
成田行人
機能表面/マイクロデバイスのための微粒子整列および樹脂延伸技術マイクロ・ナノ構造,大面積,機能粒子,機能表面,高アスペクト
舘山武史,淺川玲,川口博之,
下村芳樹,川田誠一
ニューラルネットワークを用いたサービス工学のための顧客価値予測法の提案サービス工学,顧客価値予測,サービス設計支援,ニューラルネットワーク,複雑な非線形関数の学習
田川憲男,川口純矢,長沼将一,
大久保寛
多重解像度ベイジアンネットワークに基づく動画像からの直接的3次元形状復元動画像解析,動きからの形状復元,多重解像度処理,ベイジアンネットワーク,情報伝搬
大久保寛,河田直樹,田川憲男Generalized CIP法を用いた音波伝搬シミュレーションとGPU計算による高速化の検討音響シミュレーション,GCIP(l, m)法
GPGPU,高速並列計算,波動数値解析
柴田泰邦レーザ光を用いた風向風速測定用ライダーに関する研究風向風速測定,レーザ,ライダー,ドップラーシフト
藤吉正明可逆型画像情報埋込法に対する解析とその応用電子透かし,ロスレス,複数回埋め込み,統計量
高間康史探索的データ分析のためのインタラクションモデルに関する研究計算機初心者にやさしいインタフェース設計,情報可視化,データ解析支援,統計学習への応用
湯浅三郎,桜井毅司,芳賀誠,
笛田剛,小野洋平,吉田翔
将来の燃焼システムに関する基礎的研究水素,クリーン燃焼,家庭用次世代燃焼器,マイクロ燃焼器,熱再循環,
―水素化社会に対応した家庭用ガスコンロの燃焼方式に関する基礎的研究―
―排ガス再循環を用いた超希薄クリーン燃焼法の提案―
金崎雅博,木矢村豊,奈良拓也シミュレーション技術による将来型航空機の検討革新的航空機,コンピュータシミュレーション,数値流体力学,最適化,設計知識
田川俊夫,斉藤大輔,佐藤智光導電性マランゴニ対流に及ぼす外部磁場の影響表面張力、熱対流,数値解析,磁場,振動
岩本宏之,田中信雄閉空間場における静粛空間生成に関する研究騒音制御,静粛空間
小澤俊平,鈴木翔治,岩坂悠平,
菅原宏治
無容器プロセスを利用した新材料開発への寄与電磁浮遊技術,過冷却,高温融体,表面張力,新機能性材料
渡部武夫,小島広久,佐原宏典導電テザー技術の宇宙実証実験観測ロケット、宇宙テザーシステム,展開構造物、宇宙科学
滝聖子,梶原康博熟練作業計測・再生システムの開発に関する研究IE,生産技術,作業研究,技術・技能伝承,作業訓練
幸加木徹,三田村勇輝,児島晃群集挙動のモデリングと動特性の解析モデル予測制御, MLDシステム, 群集挙動, 流動係数
古屋賢一,児島晃負荷移行による張力変動を考慮したコイラー巻き取り制御コイラーシステム,熱間圧延,最適レギュレータ
槙聡,児島 晃時間遅れを伴う合意問題の収束値解析むだ時間系,合意問題,収束値解析
横山一生,児島 晃複数の予見情報を考慮した応答改善法の検討H2制御,予見制御,フィードフォワード補償,最適制御
石川圭介,千葉龍介,森泰親飛行船のファジィ制御に関する研究 飛行船,自動操縦,ファジィ制御,救助システム,広報宣伝媒体
寄田明宏,久保田直行 パートナーロボットの対話を用いた小学校の授業パートナーロボット,対話,ロボットエデュテイメント,遠隔操作
鈴木翔治,小澤俊平,菅原宏治高温融体の表面張力値に対する雰囲気酸素分圧の影響表面張力値,電磁浮遊法,雰囲気酸素分圧,酸素ポンプ
立崎祐司,貴家仁志Motion JPEGで圧縮された監視映像からの高速動物体検出法高速処理,背景変化対応,ウェブカメラ,Motion JPEG
福本崇宏,渡辺直行 ゴム膜/流体連成系の三次元動的シミュレーション流体/構造連成問題,数値シミュレーション,ゴム膜構造,非線形振動
猪股壮太,佐原宏典超小型衛星のオープン・モジュラー化に関する研究超小型衛星,オープン・モジュラー,標準バス
渡部大二郎,辻慎太郎,白鳥敏正ジェットVTOL輸送機模擬リフトファン流に関する実験的研究想ジェットVTOL輸送機,リフトファン噴流,流れの可視化、らせん流の発生
佐藤智光,田川俊夫強磁場に起因する擬似無加速度場における自然対流抑制効果 強磁場によって顕著になる磁化力,磁化力による熱対流制御,最適なコイル設置位置,非軸対称な対流
赤須春香,西内信之,朴美郷,
山中仁寛
キーストローク時の手指の動きを利用した認証システムに関する研究キーストローク,手指動作,個人認証,画像処理
岡田たまみ,西内信之,朴美郷,
山中仁寛
画面サイズを考慮したwebサイト設計に関する研究ユーザビリティ評価,webデザイン,画面サイズ,ヒューマンインタフェースデザイン